2011年05月20日
エシカル消費に対応した店をめざして
「ふじのくに魅力ある個店登録制度」がスタートして約2ヶ月。宣言店も66店舗になり、ようやく形になりつつあります。今月末にはこのブログを含む特設サイトをプレオープンできそうですし、広報にもっと力を入れていこうと思います。
「消費者にとって魅力ある個店」といっても、イメージするものはひとによってさまざまでしょう。ただ、これからの消費のあり方をも考えると、「大量生産・大量消費ではないお店」というものを標準に考えていきたいと思っています。
このため、この登録制度のコンセプトには「エシカル」を掲げています。「魅力ある個店=エシカル消費に対応した店」であってほしいということです。もちろん、いまエシカルに対応していなければいけないというのではなく、エシカルを目指してほしいということですけど。
エシカル(ethical)とは倫理的、道徳的という意味の英語です。『普段の買い物で社会的にいい物(企業)を選ぶのも市民の責任』だとする考え方で、消費のキーワードとして注目を集めています。消費者の皆さんもそういう店を是非選んでください。(K)
「消費者にとって魅力ある個店」といっても、イメージするものはひとによってさまざまでしょう。ただ、これからの消費のあり方をも考えると、「大量生産・大量消費ではないお店」というものを標準に考えていきたいと思っています。
このため、この登録制度のコンセプトには「エシカル」を掲げています。「魅力ある個店=エシカル消費に対応した店」であってほしいということです。もちろん、いまエシカルに対応していなければいけないというのではなく、エシカルを目指してほしいということですけど。
エシカル(ethical)とは倫理的、道徳的という意味の英語です。『普段の買い物で社会的にいい物(企業)を選ぶのも市民の責任』だとする考え方で、消費のキーワードとして注目を集めています。消費者の皆さんもそういう店を是非選んでください。(K)
Posted by 静岡県商業まちづくり室 at 16:39│Comments(0)
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